シンセサイザーと百合

パステルカラー寄りのシンセとガチ百合

ROLAND TB-03

https://www.instagram.com/p/BZSUIuwFxSS/

TB-03#tb03 #roland #synth #synthesizer

 

ROLANDのTB-03です。

去年の九月に買ったときの写真ですね。

 

この機体の元であるTB-303が開拓したアシッドジャンルも好きなのですが、そのジャンルの特徴を強調するCUTOFFのツマミは触らず、作った二つのベースフレーズを交互に鳴らしっぱにして使うことの方が多いです。

 

さらに、特にフレーズが決められなくてもFunction + A# or G#でそれっぽいフレーズを奏でてくれるので、シンプルに重宝しています。

 

TB-03,TR-09 and OP-1#tb03 #tr09 #op1 #synthesizer #synth

 

この動画は地味にお気に入りです。

 

シンセのシーケンサーで繰り返されるフレーズの上に何を乗せるかという思考方法は、曲作りというのをどうやるべきか、どの本を買っても、誰に聞いてもイマイチ理解できなかった僕にとっては道しるべのようなものでした。

 

元々シンセのみの演奏動画が好きだったので、良い流れでここまで来たのかなと、勝手に思っています。

 


Moog Mother 32 + Tr-09 + Tb-03 Ale Baquero

 

こういうフィジカルな動画いいですよね。

 

Youtubeは僕にとってのヒーローが映るテレビなんです。

 

 

ちなみに本当はOP-1単体での新作を作っていて、この回のブログに載せようと思っていたのですが、ここ一週間どうにもうまく撮れずリテイクを重ねていたので、TB-03+個人的にお気に入りの動画を載せる回となりました。

 

しばし、しばし。